てぃーだブログ › わにでこ市 › 支援先のこと › ワットロンチャンスクールはワットドンチャンだった?!

2011年01月23日

ワットロンチャンスクールはワットドンチャンだった?!

ワットドンチャンスクールは、アジアン雑貨nonxのんさんのお話を聞いて知った施設です。

当初、コラートの学校やメーサイの幼児障害者施設など多くの施設から連絡がありましたが、

私がタイに行ったら必ず立ち寄る場所、お坊さんが運営している健全な施設と言うことで、

ワットドンチャンを支援して行こう。その前に現状を確かめに行こうと、タイ行きを決めました。


出発前に、場所を尋ねましたがワットロンチャンといえばチェンマイの人なら誰でも知っている

と言うことで、詳しい場所も知らされる事はなく、出発が刻々と近づいてきます。

こういう時の心配性がはんぱない私は、インターネットの前に座ること1時間、やっと電話番号と住所を探し当てました。


後の心配は、本当にこの電話番号が当たっているのかどうかです・・・



バンコクに着いて、友人に電話を掛けてもらい、なんとか日程の約束ができ一安心。

電話番号あたってたのね~

ここで判明したのが、ワットロンチャンでもランチャンでもなくドンチャンと言うこと。

ドンチャンが日本人では想像が付かないイントネーションだったこと。

チェンマイの友人達に普通にワットドンチャンと言ってもまったく通じませんでした。



下調べなく、チェンマイに行っていたら・・・想像するのはやめときます。



タイ人イントネーションで言えば、ワットドンチャンは聞いていた通り、誰もが知っている施設でした。

行ったことない人も知っている、有名なお寺だそうです。



それでも、心配性の私は約束の日の前日にワットドンチャンに行くのでした・・・

ワットロンチャンスクールはワットドンチャンだった?!



同じカテゴリー(支援先のこと)の記事
わにでこ市支援先
わにでこ市支援先(2017-12-06 00:16)

わにでこ市ご報告
わにでこ市ご報告(2014-10-29 19:54)


Posted by わにでこ at 10:42│Comments(2)支援先のこと
この記事へのコメント
お帰りなさい
 下調べして良かったですね。でなければゆらり市の帰りの閉店カフェ巡り(あの時はすみませんでした)みたいに大変な事になったかもしれませんね。風邪も大変だったし、とにかく無事辿り着いて自分達の好きな日本式カレーがタイの子供達に味わってもらったのはうれしいですね。
 無事帰ってきて良かったです。お疲れさまでした。
 
Posted by ティーチ・ワン at 2011年01月24日 07:54
ティーチ・ワン様

ただいまです。
閉店カフェめぐり、いい思い出です。
怪我や大きな病気なく帰れた事に感謝しないといけませんね。

カレーは、子供達に気に入ってもらえたようです。
みんな、おかわり沢山してましたよ~
Posted by わにでこわにでこ at 2011年01月24日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。