てぃーだブログ › わにでこ市 › 思いつくままに › 15年前のタイのこと

2010年09月15日

15年前のタイのこと

15年前のタイはどんな感じだったの?と、
ブログを見た方に何度か質問されました。
どんな感じか書くのは難しいので、その時の旅行の様子を少しご紹介します。


とりあえず到着したら立ち寄る可能性の高いバンコクから
その当時はまだ、ドンムアン空港でした。なんだか日本と違う香りに圧倒されたのを覚えています。

空港から市内までは、電車で移動しました。
今思えば、なんでバスじゃないんだろう?と思いますが、
多分この時、電車移動が一番安かったんだと思います。
電車の窓からは、日本じゃないんだな~と思わせるのに十分な景色が広がっていました。
民家の横すれすれに走る電車。
乗ってるこちらの方がドキドキしました。

大きなバックパックを背負うでもなく、カートを引いて歩くでもなく
スポーツバッグの少し大きい感じ?国内2泊旅行で買った鞄を肩からかけ海外3ヶ月の旅。
上の服3枚、下2枚、下着3セット。今考えると、なめっきってますね。


物価は、(1バーツ3円)
バンコクのバス、エアコン無しが3か3.5バーツだったと思います。
ビニール袋の氷入りコーラーが確か6~7バーツほど。
(記憶をたどりながらなんで間違えていたらすみません)

少し田舎に行くとシングルアイスが4つ入っている、アイスクリームパフェが30バーツ。
ロティーみたいなタイ風クレープのプレーンが5バーツ
物価も今より、やはり安かったですね。

今みたいにあまりネットも普及していなくて、テレビが主な情報源だった私のタイのイメージは、

15年前のタイのこと

こんな感じでした。
象とアユタヤの遺跡・王宮・ワットポー。
実際には、象なんてそこらへんにいるわけもなく、王宮の高い料金にビビリまくるのでした。

少し都会を離れると、
地元の観光客もあまり来ないような田舎町では、子供達に興味深々の顔で見られ、
電車で向かえ合わせになったら、果物やご飯を分けてもらい、
満員電車で、ずっと立ってる私を見かねて、席を立つときに呼び寄せ譲ってくれたり、
何故か隣から新聞がまわってきたり・・・
ひとりでぼ~と海見てても話しかけられたりと、
なんだかタイって、独りになる時間あんまりないな~と思っていました。

バンコクは、あの頃とは違いすぎて、戸惑ってしまいます。
南は最近行っていないので、どんな風になっているのか分かりません。
北のチェンマイでも、15年前と今では違います。
ナイトバザールのフードコートは以前の面影がありません。
現在は、立て替えられ綺麗になりましたが、私は以前のなんとなく歴史を感じる雰囲気が好きでした。

町並みは変わっても、心までは変わってほしくないな~と思います。
今でも電車に乗ると、果物をくれるおばちゃんはいるんでしょうか・・・
今度電車に乗るときは、私が果物を上げるおばちゃんの歳になってるかもしれませんね。



同じカテゴリー(思いつくままに)の記事

Posted by わにでこ at 15:41│Comments(2)思いつくままに
この記事へのコメント
わにでこさん
タイでは1人だと寂しいのでないかと
すぐ声を掛けると先生が話してくれました。
いつも大勢に囲まれるタイの国です。
一人になりたい時間があるのを知ったのは
沖縄に結婚して住むようになってからですって・・。
今クーラー無しバスは8バーツです。
ドムアンから電車?
今度お話聞かせてください。
そうそう・・MY Litte Friendさんから(私のお気に入りにあります)
わにでこ市への寄付(子供服)をお預かりしてます。
当日お持ちしますね。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年09月16日 16:25
そうなんですね!
それでしょっちゅう、寂しくない?って聞かれてたんですね~
納得です!!

バスは、そんなに値上げしてるんですか?
前回行った時は、無料だったので分かりませんでした。

子供服ありがとうございます。
商品もあるのにお荷物大変ですね、すみません。
MY Litte Friendさんブログ覗いてみますね。
ありがとうございます。
Posted by わにでこわにでこ at 2010年09月16日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。